例年、年2回開催している特別研究会を経済産業省教育産業室が進める「未来の教室」オンラインキャラバンと連携して、ONGフォーラムを実施しました。
新学習指導要領も意識した教科横断的な学びを、ICTも活用しながらどのようにして実践していくのか。教員間の連携のみならず、教育センターや民間教育産業、更には産業界・学術界との連携も含めた事例のご紹介やディスカッションを行いました。
【セッション内容】
1. 冒頭あいさつ 岸 利治(東京大学生産技術研究所・所長)
2. セッション①「地域におけるSTEAM教育実践」
山形県における、ICTも活用した教科横断の学びの実践例を切り口に、高校でのSTEAM教育の取り組み、新学習指導要領との関係性や教員の学びの場の創出について紹介・ディスカッションを行いました。
3. セッション②「産・官・学の連携はいかにして可能なのか?」
熊本県立熊本高等学校と株式会社リバネスとの連携によるSTEAM教育を切り口に、公教育と産業界との連携、また「産・官・学」連携の実現に向けた効果的な取り組みについて紹介・ディスカッションを行いました。
4. 本日のまとめ
<登壇者>
早野 仁朗(熊本県立熊本高等学校・教諭)
前田 里美(株式会社リバネス 教育総合研究センター センター長)
山瑞 進一(株式会社関水金属 取締役 開発部長)
野田 麻由(JX金属株式会社 ESG推進部 ESG推進担当課長)
大島 まり(東京大学大学院情報学環/生産技術研究所)
浅野 大介(経済産業省 サービス政策課長(兼)教育産業室長)
板倉 寛(文部科学省 初等中等教育局 教育課程課 教育課程企画室長)
川越 至桜 [モデレーター](東京大学生産技術研究所・准教授)
Pietix掲載広報ページ
セッション②の様子
山形県教育センター熊坂氏による事例紹介
熊本高等学校 早坂氏による事例紹介