2021_104. 第4章 複数の燃料をグラフで評価する― パレート最適 1
- ホーム
- 未来の地球を飛行機で繋いでみよう!
- 2021_104. 第4章 複数の燃料をグラフで評価する― パレート最適 1
再生時間:6分31秒
2021_104. 第4章 複数の燃料をグラフで評価する― パレート最適 1
飛行機の航路に関する数理モデルについて学習し、専用の路線シミュレータを使用しながら、社会で実際に使われている数学や自分自身の最適な航路について考えることがきます。 前作「ベストな航空路線を作ってみよう!」の国内線から国際線へとグレードアップした2作目となります。 この映像教材を通して、社会における正解は一つではないことを一緒に学んでいきましょう。 中学校数学(1次関数)、高校数学Ⅱ(微分・積分)、数学C(数学的な表現の工夫), etc.
内容とポイント
この映像教材は、次世代育成オフィス(ONG)と日本航空株式会社(JAL)が連携し、航空分野の研究や技術に興味を持ってもらい、科学技術と社会とのつながりを実感してもらうため、中・高校生を対象としてオンラインで行われた飛行機ワークショップをもとに製作されたものです。
今回は、「未来の地球を飛行機で繋いでみよう!」というテーマで、前作の国内線を中心に扱う航路の内容から、国際線にグレードアップした内容となりました。地球に優しい未来の飛行機も登場します。
飛行機の航路に関する数理モデルについて学習し、専用の路線シミュレータを使用しながら、社会で実際に使われている数学や自分自身の最適な航路について考えることができます。
この映像教材を通して、社会における正解は一つではないことを一緒に学んでいきましょう。
講 師: 本間 裕大 准教授
東京大学
生産技術研究所 人間・社会系部門
工学系研究科 建築学専攻
この第4章では、コストと環境のバランスをどのようにとっていくか数学的な考えを中心に解説していきます。
★★ 本映像教材で使用されている路線シミュレータのダウンロードはこちら★★
https://forms.gle/6p5g411b3zyCDSkY8
★続きの第5章はこちら★
対応単元例
- 中学・公民(私たちと国際社会の諸課題)
- 中学・数学(データの分布)
- 中学・数学(一次関数)
- 中学・数学(文字式を用いた式)
- 高校・政治経済(グローバル化する国際社会の諸課題の探究)
- 高校・数学B(数学と社会生活)
- 高校・数学C(数学的な表現の工夫)
- 高校・数学Ⅰ(データの分析)
- 高校・数学Ⅰ(数と式)