2021_110. 第10章 社会システムをデザインする—数学 x 人・社会「社会システム工学」

2021_110. 第10章 社会システムをデザインする—数学 x 人・社会「社会システム工学」

飛行機の航路に関する数理モデルについて学習し、専用の路線シミュレータを使用しながら、社会で実際に使われている数学や自分自身の最適な航路について考えることがきます。 前作「ベストな航空路線を作ってみよう!」の国内線から国際線へとグレードアップした2作目となります。 この映像教材を通して、社会における正解は一つではないことを一緒に学んでいきましょう。 中学校数学(1次関数)、高校数学Ⅱ(微分・積分)、数学C(数学的な表現の工夫), etc.

内容とポイント

この映像教材は、次世代育成オフィス(ONG)と日本航空株式会社(JAL)が連携し、航空分野の研究や技術に興味を持ってもらい、科学技術と社会とのつながりを実感してもらうため、中・高校生を対象としてオンラインで行われた飛行機ワークショップをもとに製作されたものです。

今回は、「未来の地球を飛行機で繋いでみよう!」というテーマで、前作の国内線を中心に扱う航路の内容から、国際線にグレードアップした内容となりました。地球に優しい未来の飛行機も登場します。

飛行機の航路に関する数理モデルについて学習し、専用の路線シミュレータを使用しながら、社会で実際に使われている数学や自分自身の最適な航路について考えることができます。

この映像教材を通して、社会における正解は一つではないことを一緒に学んでいきましょう。

第10章では、走行中ワイヤレス給電システムを中心とした、本間先生のその他の研究を紹介します。

 

講 師: 本間 裕大 准教授

東京大学

生産技術研究所 人間・社会系部門

工学系研究科 建築学専攻

 

【映像提供】

東京大学大学院新領域創成科学研究科藤本博志研究室

東洋電機製造株式会社

日本精工株式会社

 

 ★★ 本映像教材で使用されている路線シミュレータのダウンロードはこちら★★      

https://forms.gle/6p5g411b3zyCDSkY8

 

★続きの第11章はこちら★

https://ong.iis.u-tokyo.ac.jp/ong-steam-stream/archives/827

対応単元例

  • 中学・技術(生活や社会を支える情報の技術)
  • 中学・技術(社会の発展と情報の技術)
  • 中学・数学(データの分布の比較)
  • 中学・数学(比例・反比例)
  • 中学・理科(地球環境の保全と化学技術の利用)
  • 中学・理科(電流と磁界)
  • 高校・公共(持続可能な社会づくりの主体となる私たち)
  • 高校・地学基礎(地球の環境)
  • 高校・情報Ⅱ(情報とデータサイエンス)
  • 高校・情報Ⅱ(情報社会の進展と情報技術)
  • 高校・数学B(数学と社会生活)
  • 高校・数学Ⅰ(いろいろな式)
  • 高校・数学Ⅰ(データの分析)
  • 高校・物理基礎(物理が拓く世界)
  • 高校・物理基礎(電気)