東大 生研 理系女子応援プロジェクト 東京大学

東京大学 生産技術研究所
次世代育成オフィス(ONG)は、
「理系女子」の育成を支援しています。

このコンテンツは、女子生徒に理系への興味・関心を持ってもらうことを目的としてつくられました。
新しい工学の視点から、物理・生物・デザインやアートといった学問が交差する、東大生研の “最先端工学研究” を通じて生まれる “新たな気づき” が、次世代の教育支援につながることを期待しています。

*公益社団法人日産財団「平成27年度理系女子育成助成金」を受け、本「Webコンテンツ」は制作されました。

イラスト:bisCUIT 東大女子のためのフリーペーパー〜ビスケット〜(木方 夏麟:東京大学 理科一類)

TOKYO UniversityTOKYO University

将来の進化将来の進化

大島まり先生をはじめ、東大生研では、女性研究者・技術者の進出を力強く支援しています。
近年、例えば製造業の開発現場でも様々な知識や体験を持つ人材…女性開発者の視点が不可欠です。
力強く賢い女性たちの活躍は、日本の将来に欠かせません。

研究の進化

工学分野に物理・生物・デザインやアートなどの新しい視点が生まれはじめた今、理工学系研究室も、目まぐるしい進化を遂げています。ただの研究室ではなく、未来を切り拓く研究拠点へ……
最先端の技術と価値観を抱く、「東大生研」の独創的な研究室をのぞいてみてください。

センパイの声センパイの声