イベント(参加・協力)

開催日:2020年2月19日(水) 釜石市民ホール(TETTO)

岩手県立釜石高等学校理数科「SS理数探究発表会・研究成果報告会」に参加・協力

更新日:2020.02.19 カテゴリー:イベント(参加・協力)

参加者:ヘイチク パヴェル (東京大学生産技術研究所 准教授)
張  舟杰 (東京大学大学院工学系研究科 南豪研究室)

岩手県立釜石高等学校の1・2年生約300名参加し、科学的な観点から教育の充実を推進し、次世代を担う科学技術人材の育成を図る取組みの一環として開催されました。本所からは2名が参加し、講評や助言等の支援を行いました。

発表会では、生徒が七つのグループに分かれ、化学・数学・生物・物理の四つの科目にかかわる研究成果を発表しました。10分間の発表の後、5分間の質疑応答セッションが行われ、適度な緊張感の中、活発な質問が出て盛況でした。参加者は今後の自身の研究の参考にしていました。その後、東京大学生産技術研究所のヘイチク先生が講評を行いました。

続いて行われたポスターセッションでは、研究内容に対して先生と生徒がさまざま議論しながら理解が深められたりと、積極的に参加していました。地元釜石の地元についてのトピックも多く、生徒たちが自分の住んでいる環境に大変敏感であるということも感じられました。

講演会場の様子

ポスター発表の様子

講評を行うヘイチク先生

 

最近の投稿

カテゴリー

月間アーカイブ