2020-208. ダイヤが等間隔でない場合を考えてみよう—待ち行列理論その2

2020-208. ダイヤが等間隔でない場合を考えてみよう—待ち行列理論その2

飛行機の運行に関わる航路について、数理モデルを活用した専用の航路シミュレータを使用し、考えていきます。 また、社会課題を様々な視点から総合的に捉える「新しい学び」を展開し、最新の研究内容について学びます。 中学校数学(1次関数)、高校数学Ⅱ(微分・積分)、数学C(数学的な表現の工夫), etc.

内容とポイント

この映像教材は、次世代育成オフィス(ONG)と日本航空株式会社(JAL)が連携し、航空分野の研究や技術に興味を持ってもらい、科学技術と社会とのつながりを実感してもらうため、中・高校生を対象としてオンラインで行われた飛行機ワークショップをもとに製作されたものです。

「ベストな航空路線をつくってみよう!」というテーマで、飛行機の航路に関する数理モデルについて学習し、専用の路線シミュレータを使用しながら、社会で実際に使われている数学や自分自身の最適な航路について考えることができます。

この映像教材を通して、社会における正解は一つではないことを一緒に学んでいきましょう。

 

講 師: 本間 裕大 准教授

東京大学

生産技術研究所 人間・社会系部門

工学系研究科 建築学専攻

 

この第8章では、前章の内容を発展させ、今度はダイヤが等間隔ではない場合の「待ち」について考えます。

 

★★ 本映像教材で使用されている路線シミュレータのダウンロードはこちら★★

https://forms.gle/xaDCbGuEnNSL6fJw7

 

続きの第9章はこちら

https://ong.iis.u-tokyo.ac.jp/ong-steam-stream/archives/639

対応単元例

  • 高校・数学Ⅱ(微分・積分の考え)
  • 高校・数学B(数学と社会生活)
  • 高校・数学C(数学的な表現の工夫)