2021_102. 第2章 SDGs と航空業界―SDGs・COP26 での “WAYPOINT 2050”

2021_102. 第2章 SDGs と航空業界―SDGs・COP26 での “WAYPOINT 2050”

飛行機の航路に関する数理モデルについて学習し、専用の路線シミュレータを使用しながら、社会で実際に使われている数学や自分自身の最適な航路について考えることがきます。 前作「ベストな航空路線を作ってみよう!」の国内線から国際線へとグレードアップした2作目となります。 この映像教材を通して、社会における正解は一つではないことを一緒に学んでいきましょう。 中学校数学(1次関数)、高校数学Ⅱ(微分・積分)、数学C(数学的な表現の工夫), etc.

内容とポイント

この映像教材は、次世代育成オフィス(ONG)と日本航空株式会社(JAL)が連携し、航空分野の研究や技術に興味を持ってもらい、科学技術と社会とのつながりを実感してもらうため、中・高校生を対象としてオンラインで行われた飛行機ワークショップをもとに製作されたものです。

今回は、「未来の地球を飛行機で繋いでみよう!」というテーマで、前作の国内線を中心に扱う航路の内容から、国際線にグレードアップした内容となりました。地球に優しい未来の飛行機も登場します。

飛行機の航路に関する数理モデルについて学習し、専用の路線シミュレータを使用しながら、社会で実際に使われている数学や自分自身の最適な航路について考えることができます。

この映像教材を通して、社会における正解は一つではないことを一緒に学んでいきましょう。

 

講 師: 本間 裕大 准教授

東京大学

生産技術研究所 人間・社会系部門

工学系研究科 建築学専攻

 

この第2章では、SDGsの「気候変動に具体的な対策を」という目標を実行するため、COP26の “WAYPOINT 2050”国際会議で話し合われた、航空業界の取り組みについて紹介します。

 

 ★★ 本映像教材で使用されている路線シミュレータのダウンロードはこちら★★ 

https://forms.gle/6p5g411b3zyCDSkY8

 

★続きの第3章はこちら★

https://ong.iis.u-tokyo.ac.jp/ong-steam-stream/archives/811

 

対応単元例

  • 中学・公民(私たちと現代社会)
  • 中学・公民(私たちと経済)
  • 中学・地理(世界の様々な地域)
  • 中学・理科(エネルギーと物質)
  • 中学・理科(自然環境の保全と科学技術の利用)
  • 高校・地学基礎(地球の環境)
  • 高校・地理総合(地理や地図情報システムと現代世界)
  • 高校・政治経済(グローバル化する国際社会の諸課題の探究)
  • 高校・物理基礎(エネルギーとその利用)