2021_107. 第7章 数理最適化ソルバの結果からわかること―数理最適化ソルバの結果を用いた考察
- ホーム
- 未来の地球を飛行機で繋いでみよう!
- 2021_107. 第7章 数理最適化ソルバの結果からわかること―数理最適化ソルバの結果を用いた考察
再生時間:5分32秒
2021_107. 第7章 数理最適化ソルバの結果からわかること―数理最適化ソルバの結果を用いた考察
飛行機の航路に関する数理モデルについて学習し、専用の路線シミュレータを使用しながら、社会で実際に使われている数学や自分自身の最適な航路について考えることがきます。 前作「ベストな航空路線を作ってみよう!」の国内線から国際線へとグレードアップした2作目となります。 この映像教材を通して、社会における正解は一つではないことを一緒に学んでいきましょう。 中学校数学(1次関数)、高校数学Ⅱ(微分・積分)、数学C(数学的な表現の工夫), etc.
内容とポイント
この映像教材は、次世代育成オフィス(ONG)と日本航空株式会社(JAL)が連携し、航空分野の研究や技術に興味を持ってもらい、科学技術と社会とのつながりを実感してもらうため、中・高校生を対象としてオンラインで行われた飛行機ワークショップをもとに製作されたものです。
今回は、「未来の地球を飛行機で繋いでみよう!」というテーマで、前作の国内線を中心に扱う航路の内容から、国際線にグレードアップした内容となりました。地球に優しい未来の飛行機も登場します。
飛行機の航路に関する数理モデルについて学習し、専用の路線シミュレータを使用しながら、社会で実際に使われている数学や自分自身の最適な航路について考えることができます。
この映像教材を通して、社会における正解は一つではないことを一緒に学んでいきましょう。
講 師: 本間 裕大 准教授
東京大学
生産技術研究所 人間・社会系部門
工学系研究科 建築学専攻
この第7章では、数理最適化ソルバというプログラムで解かせた、航空路線の便数の増減と航空路線の評価要素の値の変化を見ながら、答えが一つに定まらない問題への数学的な取り組みを紹介します。
★★ 本映像教材で使用されている路線シミュレータのダウンロードはこちら★★
https://forms.gle/6p5g411b3zyCDSkY8
★続きの第8章はこちら★
対応単元例
- 中学・数学(一次関数)
- 中学・数学(二次方程式)
- 中学・数学(正の数・負の数)
- 中学・数学(比例・反比例)
- 中学・数学(確率)
- 高校・数学A(場合の数と確率)
- 高校・数学B(数学と社会生活)
- 高校・数学Ⅰ(二次関数)
- 高校・数学Ⅰ(数と式)