2021_109. 第9章 空にも道がある―空の道も有料

2021_109. 第9章 空にも道がある―空の道も有料

飛行機の航路に関する数理モデルについて学習し、専用の路線シミュレータを使用しながら、社会で実際に使われている数学や自分自身の最適な航路について考えることがきます。 前作「ベストな航空路線を作ってみよう!」の国内線から国際線へとグレードアップした2作目となります。 この映像教材を通して、社会における正解は一つではないことを一緒に学んでいきましょう。 中学校数学(1次関数)、高校数学Ⅱ(微分・積分)、数学C(数学的な表現の工夫), etc.

内容とポイント

この映像教材は、次世代育成オフィス(ONG)と日本航空株式会社(JAL)が連携し、航空分野の研究や技術に興味を持ってもらい、科学技術と社会とのつながりを実感してもらうため、中・高校生を対象としてオンラインで行われた飛行機ワークショップをもとに製作されたものです。

今回は、「未来の地球を飛行機で繋いでみよう!」というテーマで、前作の国内線を中心に扱う航路の内容から、国際線にグレードアップした内容となりました。地球に優しい未来の飛行機も登場します。

飛行機の航路に関する数理モデルについて学習し、専用の路線シミュレータを使用しながら、社会で実際に使われている数学や自分自身の最適な航路について考えることができます。

この映像教材を通して、社会における正解は一つではないことを一緒に学んでいきましょう。

 

講 師: 本間 裕大 准教授

東京大学

生産技術研究所 人間・社会系部門

工学系研究科 建築学専攻

 

飛行機が飛ぶルートが空の道(エアウェイ)となりますが、同じ路線の飛行機はいつも同じルートを飛ぶわけではありません。

この第9章では、日替わりの空の道は、毎回どう決められているのかを紹介します。

 

★★ 本映像教材で使用されている路線シミュレータのダウンロードはこちら★★      

https://forms.gle/6p5g411b3zyCDSkY8

 

★続きの第10章はこちら★

https://ong.iis.u-tokyo.ac.jp/ong-steam-stream/archives/825

対応単元例

  • 中学・理科(力の働き)
  • 中学・理科(天気の変化)
  • 中学・理科(気象観測)
  • 高校・地学基礎(大気と海洋)
  • 高校・地学基礎(惑星としての地球)
  • 高校・物理基礎(様々な力とその働き)