ONGについて
- ホーム
- ONGについて
ONGについて
東京大学生産技術研究所は、産業界と連携して、最先端科学技術の学校教育導入を目指し、「次世代育成オフィス(ONG)Office for the Next Generation」を設置しました。
近年、グローバル化により国際的な競争が激化し、優秀な人材の確保が重要な課題です。我が国では、少子化のなか大学生数が微増しているにもかかわらず、理工系学部への入学者数は変化していません。そのため、製造業をはじめとする主要産業を支え、推進していく次世代の理工系人材が、将来不足すると言われています。
私たちはハイテクの工業製品に囲まれていますが、ブラックボックス化しているため、複雑で難しいという印象が強いです。また、初等・中等教育課程に工学という教科がないことから、社会的に重要と認識されているにも関わらず、工学や最先端の技術の魅力に触れる機会がほとんどありません。そこで、次世代の理工系人材の層を厚くしていくために、青少年を対象に工学や最先端技術の魅力を伝え、興味や関心を喚起する新たな取組みが必要です。
東京大学生産技術研究所は、産業界と長年連携して、工学分野全般にわたる様々な学際的研究を包括的に展開してきました。また、次世代の研究者・技術者を育成して社会貢献するために、1997 年より中学生や高校生を対象としたキャンパス公開・出張授業などのアウトリーチ活動を行っています。
次世代育成オフィス(ONG)は、このような東京大学生産技術研究所の特長を生かして、産学が共同して次世代の研究者、技術者を育成する教育活動・アウトリーチ活動の新しいモデルを創りだすことを目的としています。
産業界・教育関係者のみなさま、一緒に日本の将来を担う次世代の理工系人材を育成していきましょう。
次世代育成オフィス(ONG)
室長 大島 まり
次世代育成オフィス(ONG)
室長 大島 まり