How to use ~ 使い方マニュアル ~(基礎編)

基礎編(ONGオリジナル教材)

基礎編では、次世代育成オフィス(ONG)のオリジナルのワークショップ内容と教材をご紹介します。
主に高等学校における「総合的な探究の時間」や「理数探究基礎」などの授業で使用できる教材になります。
透明なアクリル板を使用し、付箋を用いたワークを通して、問いの設定を目指します。

まず、ワークの前に【 探究のイロハ 】について学んでいくことからスタートします。
【探究のイロハ】では、探究学習のプロセスを通して何をして、考えていくのかを学びます。

【 環境 】
生徒一人一人に透明なアクリル板や、クリアファイルなど。
協働で思考し話し合う際には、それらを重ね合わせる。

「総合的な探究の時間」におけるカリキュラム案

探究のイロハ
具体的な内容についてはお問い合わせください。

ワークシート
具体的な内容についてはお問い合わせください。

【ワークショップの基本的な流れ】
・生徒一人一人に付箋と、透明なアクリル板や、クリアファイルなどを用意します。
・個人ワークでは、自らの考えを言語化しながら、付箋に書き出します。
・アクリル板やクリアファイルにセットしたワークシートに従って付箋を配置します。
・グループワークにて、協働で思考し話し合う際には、それらを重ね合わせます。
・各々の考え方の違い(付箋の位置の違い)に着目しながらグループ内で共有します。


教材を使用したい皆様へ