出張授業・受⼊授業・研究室⾒学

【研究室見学】岡部研究室、芦原研究室、巻研究室、試作工場、デザインラボ

更新日:2023.12.20 カテゴリー:出張授業・受⼊授業・研究室⾒学

開催日:2023年12月19日(火)

実施校:山形県立山形東高等学校

研究室:岡部研究室、芦原研究室、巻研究室、試作工場、デザインラボ

講師: JX金属株式会社 中村 祐一郎 常務執行役員、岡部 徹 所長/教授、芦原 聡 教授、山懸 広和 特任研究員、板倉 善宏 副工場長、

髙山 直人 特任研究員、フィッシャー・マキシミリアン 特任研究員

参加者:高校2年生 32名

JX金属株式会社 中村祐一郎常務執行役員にご協力いただき、中村常務執行役員、弊所・岡部所長による講演に始まり、その後研究室見学が実施されました。

 

岡部研究室では、多数のレアメタルを実際に見て触り、クイズ形式でレアメタルの利用先を学びました。

芦原研究室では、赤外線の波長をコントロールすることで、原子を振動させる研究について、紹介していただくと共に、実際の実験装置や、実験内容等の見学をしました。

巻研究室では、水中ロボットの歴史を学んだのち、プールにて水中ロボットがどのような動作をすることができるかを見学し、その後、ほかの種類の水中ロボットについても説明を受けました。

試作工場・デザインラボでは装置や展示物を間近で観察したり、触れたりなど、インタラクティブな見学を実施しました。

 

積極的に質問をしていたり、普段見られない金属やロボットを興味深く観察していたり、終始、楽しそうでした。理系の生徒さんということもあり、非常に刺激的な体験になったのではないでしょうか。