貸出教材

よく飛ぶ翼をデザインしよう

更新日:2019.01.01 カテゴリー:貸出教材

よく飛ぶ翼をデザインしよう

貸出教材「よく飛ぶ翼をデザインしよう」は、飛行機の翼の形を自らデザインでき、その翼の周りの空気の流れをシミュレーションし、結果を可視化することができます。

機体を持ちあげる力(揚力)や空気抵抗(抗力)が翼の形によってどのように変わるのかシミュレーションすることを通して、飛行機が飛ぶしくみや、「力のつり合い」「様々な力」といった物理について学ぶことができる教材です。

貸し出しを希望される先生は、 利用条件をご確認の上、次世代育成オフィス(ONG)にメールでご連絡をお願いいたします。
ong@iis.u-tokyo.ac.jp

利用例

教材を用いた授業案があります。

「よく飛ぶ翼をデザインしよう」(揚力・抗力)

利用できる団体

中学、高等学校

利用条件

  1. 発送・受け取りは平日のみ。
  2. 下記の4点にご協力いただけること。
    ・「東京大学生産技術研究所」で作成・貸出している教材である旨を明示する。
    ・「研究者の伝えたいメッセージ」が生徒に伝わるような工夫をしていただく。また、使用後にどのような工夫をしたか簡単に報告していただく。
    ・貸出教材を用いた授業に1コマ程度、次世代育成オフィス(ONG)のスタッフが見学する場合がある。その場合、見学、記録のためのビデオ撮影、写真撮影を許可していただく。
    ・貸出教材の効果測定のために、生徒に事前と事後に3分程度のアンケートを実施していただく。
  3. 使用料・送料は無料。

 

教材にはパソコンの貸出は含まれておりません。ソフトウェアをインストール出来るパソコンをご用意ください。

パソコンへはUSBメモリー・DVD・ファイル転送システムダウンロード(回数制限付)を準備しております。

貸出教材お申込みについてはこちらまで。