出張授業・受⼊授業・研究室⾒学

【研究室見学】土屋研究室

更新日:2023.08.23 カテゴリー:出張授業・受⼊授業・研究室⾒学

開催日:2023年8月22日

実施校:愛知県立豊田西高等学校

研究室:第二部 土屋研究室

講師:土屋 健介 准教授

参加者:高校一年生27名、高校二年生5名、引率教員3

 

初めに土屋先生から、学問とは何か、研究とは何かについて、および土屋研究室で行っている研究の概要について、40分程度で説明がありました。
その後、1時間程度をかけて、土屋研究室の実験室にて、普段の研究で使用している電子顕微鏡やマイクロマニピュレータの紹介を行ったり、操作の体験がありました。
最後に30分程度、生徒の皆さんに見学の感想を聞かせてもらったり、先生や大学院生へ質問がありました。
先生の話を楽しそうに聞いていました。実験室の見学では、建物の大きさに驚いていたり、電子顕微鏡のチャンバー内を興味深そうに覗いていたり、マイクロマニピュレータを使って組み立てられた1mmスケールの家をのぞき込んだりと、様々な先端技術を見て、とても楽しそうにしていました。
最後の質疑応答の時間では、大学院生がどのような生活をしているか、研究費がどのようなところから出ているかなど多岐にわたる質問が出て、東京大学に興味を持ってくれていることを感じました。
先生が見学の感想を生徒に聞いた際は、「東京大学について漠然としたイメージしかなかったのが、実際に先生や学生、設備を自分の目で見たことで、より身近なものとして、具体的なイメージが持てた。」と発言があり、生徒のモチベーションの向上に貢献できたと感じました。