出張授業・受⼊授業・研究室⾒学

【研究室見学】竹内研究室、杉原研究室

更新日:2023.10.27 カテゴリー:出張授業・受⼊授業・研究室⾒学

開催日:2023年10月23日(月)

実施校:山梨県立甲府南高等学校

研究室:竹内研究室、杉原研究室

講師: 澤山 淳 特任助教、杉原 加織 准教授

参加者:高校2年生 22名

はじめに竹内研究室を訪問し、ロボットアクチュエーターや培養肉などの研究内容について説明を受けた後、実験室で実際の研究の風景を見学しました。
次に、生産技術研究所の試作工房を見学し、実験に使用する部品などを製造する機械や3Dプリンターを間近に見ました。
その後杉原研究室を訪れ、刺激に反応して蛍光を示す特殊な脂質や洗濯したマスクの機能を回復させる装置についての説明を受けた後、実験に用いられる装置を見学しました。
最後に、生研紹介用のビデオを見学して終了となりました。
実際の研究所の雰囲気を肌で感じることのできる有意義な時間となりました。

生徒たちは終始真面目に聞いており、多くの質問が寄せられました。
研究内容についてはもちろん、その研究が実際にどのように社会実装されるのかといった社会全体を見据えた質問や、研究者のお給料・忙しさなど将来の選択肢として研究者に興味を持った質問など、広範囲にわたって先生や大学院生に質問していました。
生徒は科学に強い興味を持っており、研究内容の細かいところまで熱心に聞き、鋭い質問をあげていました。