JAL×東大生研 飛行機ワークショップ2025 ~空のサステナビリティを考えよう!!~
東大生研 次世代育成オフィスは、JALと共同で飛行機ワークショップ2025を開催します!
10周年を迎える本イベントでは、”空のサステナビリティを考えよう!!”をテーマに、講義、実機見学、グループワークを行います。
1. 開催日時
【中学生クラス】
≪1日目≫ 2025年11月1日(土) 12:30~16:30
≪2日目≫ 2025年11月2日(日) 9:30~12:30
【高校生クラス】
≪1日目≫ 2025年11月22日(土) 12:30~16:30
≪2日目≫ 2025年11月23日(日) 9:30~12:30
2. 開催場所
≪1日目≫ JAL航空機整備センター(東京都大田区羽田空港)
≪2日目≫ 東京大学生産技術研究所 駒場IIリサーチキャンパス(東京都目黒区駒場)
※当日の集合場所などは参加予定の方に後日ご連絡します。
3. 内容(予定)
≪1日目≫ JAL航空機整備センターにて講義と実機見学
≪2日目≫ 東京大学生産技術研究所にて特別講義とグループワーク
4. 参加費
無料 (※参加要件を満たした方がご参加いただけます。)
5. 対象および募集人員
【中学生クラス】 中学1年生~中学3年生の方 32名
【高校生クラス】 高校1年生~高校3年生の方 32名
(高等専門学校1年生~3年生を含む)
6. 応募方法
日本航空ホームページの応募フォームからご応募ください。
http://www.jal.com/ja/csr/workshop/
【入力項目】
■氏名(ふりがな)/性別/お住まいの都道府県/学校名/学年/電話番号/メールアドレス
■作文「飛行機ワークショップに参加したい理由と「空のサステナビリティ」についてあなたのアイデアをきかせてください」
※100字から400字
〔参加要件〕以下のすべての要件をご承諾いただける方
①1日目、2日目、どちらも参加可能な方(1日目のみ、2日目のみの参加は不可)
②参加同意書への同意と書面の提出をいただける方
(同意内容:動画・静止画の撮影と利用、秘密保持、個人情報の取り扱い)
※②については、参加申し込み後にご案内します。
7. 応募期間
2025年7月1日(火)10:00 から 9月7日(日) 23:59まで
※応募はすべて日本航空ホームページの応募フォームからお願いします。
8. 参加者の決定について
選考の結果は、中学生クラス、高校生クラスともに9月中旬以降にお申し込み時にご記入いただいたメールアドレス宛にお知らせいたします。
また、メールにて参加同意書の様式をお送りしますので、
保護者の方の記入・押印の上、郵送にて提出をお願いします。
参加同意書の提出をいただいた方に、当日の集合場所などをご連絡します。
9. 個人情報について
ご応募いただいた方の個人情報は、今回のイベント以外の用途に使用しません。
また、個人情報保護のため責任をもって管理いたします。
10. お問い合わせ先
飛行機ワークショップ2025事務局
jal-ong-ws@iis.u-tokyo.ac.jp
11. 注意事項
○このワークショップは2日間連続のプログラムです。どちらか片方のみの参加はご遠慮ください。
○当日は、ご本人確認をさせていただく場合があります。
○参加者以外の方の待機場所はご用意しておりません。また、参加者以外の見学もご遠慮願います。
○イベント中に発生した怪我などについては、責任を負いかねます。
○天災などにより、やむを得ず中止する場合があります。その場合の交通費などについては負担いたしかねます。
○当日はメディアの取材班が同行する場合がありますので、あらかじめご了承ください。