お知らせ

月別アーカイブ : 2014年1月

開催日:2014年1月22日(水)

岩手県立釜石高等学校 釜石高校理数科「課題研究最終発表会」に参加

更新日:2014.01.22

協力:川越至桜先生(東京大学生産技術研究所 特任助教)
坂本 正哉さん(東京大学大学院工学系研究科機械工学専攻D2・須田研究室)
宮田 智衆さん(東京大学大学院工学系研究科マテリアル工学専攻M1・溝口研究室)

10月の中間発表会の7グループが今回の最終発表会で発表しました。中間発表会でグループ別に先生方からのアドバイスを受け、約3か月間、皆で研究をした成果をまとめ上げてきました。

ここまでくるのに苦労したグループ、中間発表会より格段良くなったグループなど様々ですが、皆、真剣に一丸となって取り組んできた成果が見受けられました。

最終発表会の会場

緊張しながら発表にのぞみます

生徒同士の質疑応答もあります

先生方も熱心に聞かれています

発表を真剣に聞いています

釜石高等学校は創立100周年です

開催日:2014年1月18日(土) ~ 2014年1月19日(日)

東京大学生産技術研究所 次世代育成オフィス(ONG) 公益財団法人沖縄こどもの国 ロボトモ展 ベアリングであそぼう・まなぼう

更新日:2014.01.19

沖縄県にある沖縄こどもの国で開催されたている「沖縄こどもの国 ロボトモ展」にて「ベアリングであそぼう・まなぼう」というワークショップを開催しました。たくさんの子どもたちの参加がありました。

自動車や自転車、ロボットづくりや私たちの生活に欠かせないベアリング(軸受)について何故必要かを理解し、実際にベアリングを分解したり、組み立てたりして遊びながら学びました。最初は難しいと思っていた子供たちも先生方の力を借りながら、楽しくベアリングを組み立てていました。ベアリング組み立てキットは日本精工よりお借りして実施しました。

沢山の子供たちに参加してもらいました

日本精工提供ベアリング組み立てキット

うまく組み立てられたかな?

こんな身近なものにも使われています

「うまく間隔をあけて・・そう!」先生方に教わります

みんな熱心に真剣に取り組んでいます

最近の投稿

カテゴリー

月間アーカイブ