新着情報

  • ホーム
  • 新着情報
  • 【完成!】ONGデジタル教材「STEAM型探究学習スタートプログラム 実践ガイド」✐

【完成!】ONGデジタル教材「STEAM型探究学習スタートプログラム 実践ガイド」✐

更新日:2025.03.24 カテゴリー:新着情報

完成!ONGデジタル教材「STEAM型探究学習スタートプログラム 実践ガイド」✐

ONGが開発した「探究学習デザインメソッド」に興味をお持ちくださり、授業づくりにはじめて取り組んでいただく先生方、
試してみたい皆様方へ、待望の動画が完成しました!!

昨今の急速な情報通信技術の進化に伴い、私たちの生活環境は大きく変化し、学校教育においても、従来の教科での学習を実社会での問題発見や解決に生かしていくための教科等横断する教育として「STEAM 教育」が注目されています。また2022 年度からは、高等学校のカリキュラムに「総合的な探究の時間」が新設されました。
ONG では、探究活動を進める上での最大の課題は、「探究のテーマの設定」すなわち「問いの設定」であると考え、「問いの設定」にフォーカスした探究学習デザインメソッドを開発しました。
このメソッドは、現在、全国の学校内の授業で取り入れられ、高校の「総合的な探究の時間」や「理数探究基礎」での授業内(他教科の探究学習でも使用可)、クラブ活動内、教員研修等でも使用されています。(中学校でも使用可能)

この度、ONGではこのメソッドを活用した「探究活動と各教科を循環する学び」を実現するプログラムとして、主体的・対話的で深い学びへと繋がる力をつけるためのデジタル教材「STEAM 型探究学習スタートプログラム 実践ガイド」を制作しました。ここでは、探究の過程そのものをPDCA サイクルとして捉え、それを反復することにより「統合・横断」型の学習とその「深化」を促進し、科目等を横断して知識を俯瞰しながら、答えがひとつではない複雑な課題を解決するために必要な力を養うことを目指しています。

この実践ガイドでは、2024 年度にONG のメソッドを使用し、実際に実践された授業の様子を通して、授業の進め方やポイント、議論が弾む様子をご覧いただけます。
どのように授業の中でワークショップを進めればよいか、どんな効果が期待できるかなど、具体的な事例として取り上げていますので、多くの先生方に参考にしていただけますと幸いです。

*まずは、基礎編(ONGオリジナル教材)をご覧ください。
実践編応用編では、全国の教育委員会や各学校と連携し、実際にワークショップを行った模様を掲載しています。
特に実践編では、実際の事例を動画を通しながらご覧いただくことができます。

STEAM型探究学習スタートプログラム

最近の投稿

カテゴリー

月間アーカイブ