お知らせ

月別アーカイブ : 2021年6月

開催日:2021年6月23日(水)

新しい木造建築とは?

更新日:2021.06.23

腰原先生より、木造建築の歴史から現代の木造建築の抱える課題について、「新しい木造建築とは?」というタイトルで講義がありました。日本は森林資源に恵まれるとともに、古くから木材を建築物に用いて木の文化をつくりあげてきました。このため、木造建築では、さまざまな建物が生まれ、それぞれ構造的特性、問題点がが異なりさまざま研究課題があることがわかりました。また、『建築』が文理融合で様々な知識が必要になることに、改めて建築の面白さや木造建築の可能性を学ぶことのできる内容でした。講義を受けて、木造でも工夫次第で強くなり、海外では100mのタワーもできていることや、変化も味わいとして楽しむことができるなど、木造建築に対するイメージが変わったとの声も多く、将来自分も可能性を広げたいという声も上がり、視野を広げることのできる良い機会となりました。

腰原先生より、木造建築の歴史から現代の木造建築の抱える課題について、「新しい木造建築とは?」というタイトルで講義がありました。日本は森林資源に恵まれるとともに、古くから木材を建築物に用いて木の文化をつくりあげてきました。このため、木造建築では、さまざまな建物が生まれ、それぞれ構造的特性、問題点が異なりさまざま研究課題があることがわかりました。また、『建築』が文理融合で様々な知識が必要になることに、改めて建築の面白さや木造建築の可能性を学ぶことのできる内容でした。講義を受けて、木造でも工夫次第で強くなり、海外では100mのタワーもできていることや、変化も味わいとして楽しむことができるなど、木造建築に対するイメージが変わったとの声も多く、将来自分も可能性を広げたいという声も上がり、視野を広げることのできる良い機会となりました。                                                                                                                                                                                                                                                                                     

 

講義の様子(ZOOM)

       

講義で紹介された木造建築

ONG STEAM STREAM がリニューアルしました

更新日:2021.06.09

次世代育成オフィスでは、「最先端の科学技術」をテーマにした素敵な動画や

学習コンテンツを集めたサイトONG STEAM STREAMを2020年4月より運用して

来ましたが、より積極的な展開・活動を見据えて、この度、大幅なリニューアルを

行いました。

新ページはこちらから(トップページにもバナーがございます)

フリーワード検索や単元別の検索にも対応していますので、学校関係者の方々や自己学習を

進めたい生徒の方々に使っていただけるサイトを目指して改善を重ねてまいります。

どうぞご活用ください!

 

旧ページはこちらから参照できます。(完全移行後閉鎖の予定)

次世代育成オフィスHPがリニューアルしました

更新日:2021.06.09

この度次世代育成オフィスのホームページが大幅にリニューアルしました。

訪問される皆様にご覧いただきやすいページを目指して随時改良を行ってまいります。

ご意見、ご感想はトップページ右上のCONTACTよりお寄せください。

 

旧ホームページはこちらから参照可能です(完全移行後、閉鎖の見込み)

駒場リサーチキャンパス公開2021 に出展します。

更新日:2021.06.07

次世代育成オフィスは駒場リサーチキャンパス公開2021 に出展します。

今回は初のオンライン形式での公開となります。次世代育成オフィスでは以下のページにて

活動を紹介しております。ぜひご訪問ください。

◆次世代育成オフィス キャンパス公開特設ページ

https://www.komaba-oh.jp/2021/labo/ong/

 

 

最近の投稿

カテゴリー

月間アーカイブ